本記事は、2010年9月27日に掲載された、G-Search sideB記事を再掲載しています。

9月23日(日本時間24日)、アメリカ大リーグのシアトルマリナーズのイチロー外野手が自身が持つ大リーグ記録を更新する10年連続の200安打を達成した。また、同月18日には大相撲の横綱・白鵬が歴代2位となる54連勝を達成、現在も記録を更新中である。

どんなことでも長期間結果を出し続けることはとても難しいこと。
今回はスポーツ界に限らず、様々な”連続記録”を「G-Searchの新聞・雑誌記事横断検索」を使って調べてみた。

検索方法

まず、どのような言葉を使って検索をするかを考える。
最初に思い浮かんだ言葉は『連覇』。

しかし、実際『連覇』で検索を行うと予想以上の数の記事がヒットしてしまった。

本来は「10連覇」などの長期間に渡る記事を調べたかったのだが、実際には「●●が連覇達成」や「連覇へ意欲」などの言葉が多く記載されていることが原因と判明した。

そこで、単一の言葉ではなく検索用の演算子(and や or など)を使用して再度検索を行った。

今回使用した検索式は以下の通りである。

  • 年連続 and (達成 or 獲得)
  • タイトルのみに含まれる

→ヒット件数 約1,200件

スポーツ分野

野球(大リーグ) イチロー外野手 10年連続200安打

まずは冒頭でも紹介をしたイチロー外野手の10年連続200安打。
これは、自身が昨年更新した9年連続をさらに更新する偉大な記録である。
また、連続を除いても10回というはピート・ローズ氏が持つ最多回数に並ぶ記録だ。
今年で37歳を迎えるイチロー外野手だが、まだまだ衰えを見せない。
来年の11年連続に期待がかかる。

ちなみに、日本国内では9月15日に巨人のラミレス外野手が自身の持つ記録を更新する9年連続150安打を達成。

通算でも張本勲氏らに並ぶ歴代2位の記録である。
なお、1位は長嶋茂雄氏の11回。
ラミレス外野手は打点でも8年連続100打点(歴代1位)を達成している。

野球(プロ野球) 山本昌投手 23年連続勝利

日本のプロ野球では大ベテランと呼ばれる40代の選手の活躍が目立つ。
中日ドラゴンズの山本昌投手もその1人だ。

8月7日今季初登板で先発した試合で勝利し、西武の工藤投手に並ぶ23年連続勝利を達成。
同時に実働年数も自身の持つセ・リーグ記録を25に伸ばし、歴代3位に。
なお、1位は西武の工藤投手の29、2位は前楽天監督の野村克也氏の26である。

競馬 武豊騎手 8年連続100勝

2009年8月3日、武豊騎手が阪神競馬2Rで勝利し、JRA年間100勝を8年連続で達成した。
同時に自身の持つ記録を更新する通算20度目の達成である。

今季は前半戦の落馬により負傷、長期間戦列を離れる結果になり連続記録の達成は厳しい状況であるが、通算記録をどこまで伸ばせるかに注目が集まる。

高校総体(バドミントン) 埼玉栄高校 5年連続3冠

アマチュア界にも偉大な記録が存在する。
今年の8月、高校総体のバドミントンで埼玉栄高校が5年連続で優勝した。
しかも、団体、シングルス、ダブルスの3冠全てにおいてである。

どんなに超一流の選手がいたとしても高校では3年間しか所属しない。
5年連続で達成するためには選手個人の力だけでなく、環境や指導方法などに優れている点が無ければ成し得ない偉大な記録であることは間違いない。

芸能分野

テレビ(視聴率) フジテレビ 6年連続首位
2008年12月29日~2010年1月3日までの53週の年間視聴率でフジテレビが6年連続の首位を獲得。
全日とされる午前6時~翌日午前6時、ゴールデンの午後7時~10時、プライムと呼ばれる午後7時~11時の時間帯でトップを獲得していた。
音楽(MTVビデオ・ミュージック・アワード・ジャパン) EXILE 3年連続3冠
14人グループEXILEが5月に行われた「MTVビデオ・ミュージック・アワード・ジャパン」において、大賞の最優秀ビデオ賞を含む史上初の3冠を手にした。
音楽(オリコンチャート) KinKi Kids 29作連続1位

ジャニーズ事務所の2人組KinKi Kidsはデビューシングルから29作連続でチャート1位を獲得する記録を持っている。

なお、通算の首位獲得数の歴代1位はB’zの43作。
B’zは総売上枚数でも歴代1位の記録を持っている。

その他

モンドセレクション 博多とおりもん 10年連続金賞受賞
博多のお土産として有名な博多通りもんは、食品のノーベル賞とも言われるモンドセレクションにおいて今年で10年連続で金賞を受賞している。さらに、07年~10年は最高位である特別金賞を受賞しており、世界に誇るお菓子として人気を集めている。
待機児童 宮城県塩釜市 3年連続0
保育所の待機児童が各地で問題となる中で、宮城県塩釜市は4月時点で3年連続で待機児童がゼロ。
人口減少や少子化の裏返しという意見もある中、同市では子育て支援策にも力を入れている。
真夏日 東京都心 30日連続
記録的な猛暑を記録した今年の夏。
東京都心では、最高気温が30度以上の真夏日の連続日数が8月10日からの30日を記録した。
また、最低気温が25度以上の熱帯夜も8月31日に歴代1位となる48回目を記録した。

参考