本記事は、2008年12月26日に掲載された、G-Search sideB記事を再掲載しています。

寒い冬がやってきた。おまけに不況やテロも発生して、いつも以上に寒さが厳しい冬のような気がする。新聞記事を眺めてみても、どうもわが国の将来に期待が持てない。

生活に困らず、南国に暮らして趣味のスクーバダイビング三昧のウハウハな毎日を送りたいと考えてみても、海なし県に住んで会社勤めをしている限り、そんな夢は叶いっこない。ああどこかにうまい話が転がっていないものか。こんな閉塞した状況を打開すべく、筆者は一攫千金を夢見て、ロト6に手を伸ばすことにした。

その前に、ロト6について、新聞・雑誌記事横断検索で調べてみた。

ロト6とは

今更説明するまでもないが、ロト6について簡単に説明しておこう。

ロト6とは1から43までの43個の数字のうち、挑戦者が6個の数字を選んで行われるくじのことである。抽選は毎週木曜日に行われ、当選者が出なかった場合は、その回の当選金額が次回抽選分の1当賞金額に加算されるシステムになっている。

1等の当選確率は609万6454分の1。気の遠くなるような数字だが、年末ジャンボ宝くじの1等当選確率は1000万分の1だというから、案外割のいい勝負なのかもしれない。

抽選は本数字6個と、ボーナス数字1個が選ばれる。
この7個の数字の中に、自身が選んだ6個の数字が含まれていればいいのだ。
当たりには1等から5等まであり、当選条件と金額は以下の通りである。

6個中5個あてても50万円(ボーナス数字なしの場合)、6個中6個すべて正解で約1億円。ずいぶん差があるものだなあと困惑させられるが、今回の狙いは1等を当てることなのであまり気にしない。

<当選条件と当選金額の目安>

1等は、6個中すべての数字が一致するもので、当選金は約1億円
2等は、6個中5個の数字が一致し、かつ残りの1つがボーナス数字と一致するもの。当選金は約1500万円
3等は、6個中5個の数字が一致し、かつ残りの1つがボーナス数字以外と一致するもの。当選金は約50万円
4等は、6個中4個の数字と一致するもの。当選金は約1万円
5等は、6個中3個の数字が一致するもの。当選金は1千円

宝くじとは違う

さてこう見てみると、ロト6は宝くじとは大きく異なっていることがわかる。
年末ジャンボやサマージャンボなどのいわゆる宝くじは、各販売所に割り当てられた番号を窓口から買う。購入を希望する番号や組数は原則的に選べない。

一方ロトの方は、1-43までの好きな数字を選んで買うことができる。
したがって、当選者が複数の場合もあれば、当選者がいない場合もある。

宝くじが、抽選してもらうことを待つという、いわば「守勢」に立ったくじであるとすれば、ロトは、抽選される数字を自分で選択できる「攻勢」が可能のくじともいえよう。

そう。男は攻めなければいけない。攻めて手に入れてこその一攫千金だ。

目指せ!一攫千金

宝くじとは違い、好きな数字を選んで当てに行くことが出来るのがこのロト6の魅力だ。
攻勢をかけて当てに行く。この心境を、クラウゼビッツの『戦争論』から引用して表現してみようと思い書棚から引っ張り出してみたけれど、適当な言葉は見つからなかった。

さすがのクラウゼビッツも、ロト6には敵前逃亡か。リデル=ハートやマハンなら見つかりそうだったけど、あいにく持ち合わせていないのであきらめた。まあいいや。

ジー・サーチの新聞横断検索を使って「ロト6」を検索してみると、ゲイル理論なる手法を用いて当選数字を分析する方法があるらしい。大変参考になる情報なのだが、私には難しすぎてよく分からないので、あきらめた(-_-) (頭の良い方はどうぞ)。
必勝の信念、これあるのみ。

アメリカとの決戦を前に、海軍の黒島亀人大佐は、瞑想に瞑想を重ねた結果、奇跡ともいえる真珠湾攻撃の航空作戦を練りあげたという。

私も先人の故事に倣い、妄想に妄想を重ねた結果、頭に浮かんだ当選数字はこれだった。

5、8、17、22、23、31

戦績発表

では結果を見てみよう。12/04の抽選日からが対象である。

423回 2008/12/04 1、2、3、30、35、36(ボーナス数字21)
 結果:スカ

424回 2008/12/11 3、13、17、25、40、41(ボーナス数字4)
 結果:スカ

425回、2008/12/18 2、3、12、20、34、43(ボーナス数字4)
 結果:スカ

全部スカ(;´Д`)

戦い終えて

自信を持って臨んだロト6頂上決戦は、まさかの三連敗という予想もしない結果で終わった。気持ちいいくらい見事な玉砕だ。なぜなんだ。左うちわな生活が遠ざかる。

しかし数字のばらつき具合(1の位:2、10の位:1、20の位:2、30の位:1)や、奇数偶数の割合(4:2)を観察してみると、なんとなく当たりそうな気配を感じる。

ロト6は一口200円で、1000円支払えば1ヶ月以上(5週間)楽しむことができる。
今回は敗れたが、彼方の桃源郷を夢見ながら、私は継続して挑戦し続けることにする。

きっと春はくる。Bill Evansのピアノ『You Must Believe in Spring』でも聴きながら、春の到来を気長に待つことにしたい。

番外編 他メンバの戦績

sideB関係者にアンケートをお願いしてみた。各メンバの戦績は以下の通りである。

◎「や」さんの予想
5、7、9、22、25、31

コメント:25、31、5、7までが阪神の濱中選手の背番号。よく変わるんです。
もう2つも阪神の贔屓選手です。

【戦績】
423回 2008/12/04 スカ(一致数0)(;´Д`)
424回 2008/12/11 スカ(一致数1)(;´Д`)
425回 2008/12/18 スカ(一致数0)(;´Д`)

【戦評】
タイガースへの一途な思いがよく伝わってきます。が、こだわりすぎると、かえってマイナスに作用してしまう気もします。FAで逃した三浦の18を入れた方がいいかもしれません。

◎「す」さんの予想
7、11、20、24、33、41

コメント:万が一、これで当たってしまうと泣けるのですが。

【戦績】
423回 2008/12/04 スカ(一致数1)(;´Д`)
424回 2008/12/11 スカ(一致数1)(;´Д`)
425回 2008/12/18 スカ(一致数1)(;´Д`)

【戦評】
かなり期待していた数字群だったのですが、残念ながらスカでした。
当選時の感涙の姿を見てみたいと思っているのは、私だけではないはず。
次回以降に期待です。

◎「尾」さんの予想
23、29、31、37、41、43

コメント:素数を大きい順に

【戦績】
423回 2008/12/04  スカ(一致数1)(;´Д`)
424回 2008/12/11  スカ(一致数1)(;´Д`)
425回 2008/12/18  スカ(一致数1)(;´Д`)

【戦評】
あてる気がないような数字の選び方ですが、逆に自然体の方があたるかもしれません。
キャリーオーバー狙いの玄人筋のように見えます。

◎「ゆ」さんの予想
2、5、6、15、17、32
コメント:なんかすごい偏ってますが、とりあえず6個選んでみました。

【戦績】
423回 2008/12/04  スカ(一致数1)(;´Д`)
424回 2008/12/11  スカ(一致数1)(;´Д`)
425回 2008/12/18  スカ(一致数1)(;´Д`)

【戦評】
一件偏った風に見えますが、いい感じの偏り方に思えます。
次回以降に期待です。

◎「さ」さんの予想
3、5、15、26、38、42
コメント:万が一当たってたら困るので自分でも買ってこようかと思います。

【戦績】
423回 2008/12/04 スカ(一致数1)(;´Д`)
424回 2008/12/11 スカ(一致数1)(;´Д`)
425回 2008/12/18 スカ(一致数1)(;´Д`)

【戦評】
数字のばらつき具合をみると、正統派な選び方に見えます。
これも次回以降に期待です。

◎「杉」さんの予想
2、7、18、27、39、41
コメント:直感です

【戦績】
423回 2008/12/04 スカ(一致数1)(;´Д`)
424回 2008/12/11 スカ(一致数0)(;´Д`)
425回 2008/12/18 スカ(一致数1)(;´Д`)

【戦評】
直感頼みではダメなようです。仕事も、直感頼みはやめた方がいいでしょう。

参考