毎日の事だから-意外に意識しないで食べている食物とそのカロリー

本記事は、2011年8月19日に掲載された、G-Search sideB記事を再掲載しています。

先日、小生の酒呑み相手が脳梗塞で入院しました。脳幹(※1)付近の血管が詰まったとの事で、もし脳幹に繋がる血管が詰まっていたとしたら命を落としていたかもしれないとのこと。

(※1)脳幹は脳の最下層に位置し、間脳、中脳、橋、延髄が含まれます。脳幹は、ヒトの進化の過程で最も古くからある脳で、すべての運動神経繊維と感覚神経線維が通る、脳の神経中枢部であり、呼吸や血液の循環、発汗による体温調節など、動物が生きていく上で不可欠な機能をつかさどっています。

なぜ脳梗塞になってしまったのか

それは、いとも簡単な話。毎日の食生活が最大の原因であった。
その人のある日の食事を紹介しよう。

朝:何も食べずにお茶を飲む
昼:6枚切り食パン3枚 ポークウインナー10本 納豆1パック 冷奴1丁
おやつに手焼きせんべい3枚とアイスモナカ1個
夜:枝豆200グラム シシャモ焼き10匹 納豆1パック 冷奴1丁 切り干し大根200グラム
ナスの揚げびたし5本 ロースとんかつ1枚(付け合せのキャベツにもとんかつソースとマヨネーズをたっぷりかける。)
それと25度の焼酎の水割りを4杯(焼酎の量は600CC)

これに似た食事を少なくとも直近10年に渡ってやってきたのである。

もともと、糖尿病、脂質異常症、高血圧症で医者には通っていて薬を飲んではいたものの、食事についてはあまり気を付けてはいなかった。

そこで、登場するのがおなじみの「G-Search ミッケ!」の検索窓になるわけだが、いきなり「脳梗塞」で検索。結果ページの最下段に「特集 まだ間に合う! 糖尿病 PART1 医療編 なぜ糖尿病になるのか ...」がヒット!早速記事を開いてみました。

糖尿病による生活習慣病の併発

脳梗塞で入院した人の約9割が糖尿病かもしくは糖尿病予備軍であったという記述がありました。糖尿病はあらゆる病気を併発させるという内容も書かれていました。ひゃー恐ろしい。

では、どうすれば予防ができるのでしょうか?

やはり徹底した身体管理が必須です。もちろん病気になればお医者さんにかかる必要もありますが、日ごろの食生活を意識したり適度な運動を行うことが大切なのですね。

現在、小生の酒呑み相手であったその人は、禁酒して食事から摂取するカロリーを1日1600kcal以下に抑えています。調理担当である小生は、すべての料理において食材のカロリーを算出して、さらに塩分、糖分、油を徹底的に控えています。

まずは減塩しょうゆに変え、塩は使わずに、ほんだしやはまぐりのだしを使い、甘味は三温糖を計量スプーンで量って目分量はやめました。油はキッチンペーパーにしみこませてフライパンを拭く程度。食材については、豚肉は一切使わず鶏の胸肉の皮を剥いだものを使い、魚は白身、あとは野菜や海藻、こんにゃくを使って調理します。ちょうど夏季休暇中だったので、ネットで調べていろいろ試しながらやってみました。

食材の量とカロリー

ここで、皆さんに代表的な食材とそのカロリーについて、幾つかご紹介させていただきます。

ご飯:100グラム(子供用ご飯茶碗に一杯)で168kcal
140グラム(茶碗に一杯)で235kcal
240グラム(どんぶりに一杯)で403kcal

パン:食パン8枚切り1枚(49g)で129kcal
食パン6枚切り1枚(63g)で166kcal

ビール:350ml缶1本で140kcal

日本酒:1合で196kcal

焼酎:ジョッキー1杯(ダブル「60ml」を水などで割る) 123kcal

・高カロリーな料理
かつ丼 922kcal
牛丼 708kcal
うな丼 692kcal
ステーキセット 1010kcal
カツカレー 1090kcal
スパゲッティーカルボナーラ 895kcal
チャーハン 750kcal

・酒の肴
焼き鳥(ねぎまタレ焼き1本)80kcal
つくね(タレ焼き1本)91kcal
鶏皮(塩焼き1本) 154kcal
鶏のから揚げ(中ぐらいの大きさを1個) 71kcal
マグロの刺身(赤身1人前) 38kcal
マグロの刺身(中トロ1人前) 104kcal
モツの煮込み(1人前) 348kcal

・あとは、小生がよく食するもの
缶コーヒー(ショート缶 微糖)17kcal
ツナマヨのおにぎり 232kcal
ツナサンド(1切れ) 151kcal
タマゴサンド(1切れ) 134kcal
醤油らめーん 494kcal
カップヌードル 365kcal
大盛りカップ焼きそば 718kcal
ハンバーガー 290kcal
フライドポテト(M) 400kcal
バニラシェイク 320kcal

・調味料のカロリー
食塩 0kcal
上白糖(大さじ1杯) 35kcal
濃口しょうゆ(大さじ1杯) 13kcal
白みそ(大さじ1杯) 35kcal
とんかつソース(大さじ1杯) 24kcal
マヨネーズ(大さじ1杯) 98kcal
フレンチドレッシング(大さじ1杯) 61kcal
和風ノンオイルドレッシング(大さじ1杯) 12kcal

最後に、1日に必要なカロリーは人の体重と労働量によって違います、が概ね成人男性であれば2000kcal、成人女性であれば1500kcal程度かと。あと、塩分糖分も控えめにして、細く長く生きましょ。

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