G-Search SAGAS

G-Search SAGAS 全てのビジネスパーソンの生産性を「ちょっと上げる」ビジネス情報収集ノウハウサイト

ビットコイン高騰!! 仮想通貨とどう向き合う? - 雑誌記事でサガス

Pocket

G-Search SAGAS(サガス)編集部がホットなビジネスワードについてビジネス雑誌から厳選した記事をご紹介するコーナーです。

仮想通貨のビットコインが、この1年で約10倍に高騰しています。国内では地方の金融機関が独自通貨を発行するなど、仮想通貨を取り巻く環境はめまぐるしく変化しつつも、日々その存在感は高まっています。

仮想通貨を決済手段、投資対象と考えるのか。資金調達に活用するのか。今、企業・自治体・個人が、それぞれどのように仮想通貨と向きあうべきかを考えるべきタイミングにさしかかっているのではないでしょうか。

今回は、仮想通貨についての現状把握に役立つ記事、また今後の展望についてヒントが得られそうな記事をご紹介します。

まずは、「ビットコイン」の基礎知識について学びたいという方にはこちらの記事もおすすめです。

仮想通貨の現状と課題

めまぐるしく変動する仮想通貨の動向について、現状と課題を把握するために役立つ記事をご紹介します。

国内の新しい潮流

国内においては、地方自治体やメガバンクが独自通貨を発行するなど、新しい潮流が生まれています。

ビットコイン以外の主要な仮想通貨とその特長

現在、仮想通貨にはビットコイン以外にもさまざまな種類があります。主要な仮想通貨の特長や、取引所などを解説した記事をご紹介します。

価値をデジタル化するブロックチェーン

仮想通貨を支えている技術がブロックチェーンです。価値をデジタル化するこの技術は今後、仮想通貨以外にもさまざまなサービスに導入されていくことが予想されており、ビジネスパーソンとしておさえておきたいキーワードです。

仮想通貨関連の注目の銘柄

仮想通貨の盛り上がりは、関連ビジネスを手掛ける企業の株価にも影響を与えています。

Pocket